• 更新履歴
  • 全文を表示・非表示にするには、ここを押してください→
  • 更新履歴
open
 
  • about
  • 全文を表示・非表示にするには、ここを押してください→
  • about
close
1.はじめに
2.使い方
3.著作権
4.データベース作成チーム
5.謝辞

1.はじめに

日本産ゾウムシ上科甲虫の画像付き種情報データベースとして構築・公開しています。

収録データ内訳

・収録種数:1,229件

・タイプ標本を含む画像データ数:3,000件以上

・採集記録:20,000件以上

本データベースについてお気付きの点がございましたら,管理者までご連絡下さい。

管理者 : 小島 弘昭 (Hiroaki Kojima)


2.使い方

日本産ゾウムシデータベースには6種類のコンテンツが用意されています。ここでは各コンテンツの使い方を紹介します。

解説

ゾウムシ全般の解説である「ゾウムシ上科の系統分類学概説」、ゾウムシの特徴である吻(頭の一部が飛び出したもので、その先に口がある)についての解説である「ゾウムシの吻」、 「ゾウムシ類の調査・採集法」の紹介などがあります。

画像検索

収録されている全種の画像一覧です。 全種を一度に見る方法と科ごとに検索する方法を選択できます。希望の画像上でダブルクリックすると、種別のデータベースに入ります。 マウス操作で、移動拡大などの操作が出来ます。(詳しくはページにある説明を読んでください)。

検索

和名、学名、加害植物、分布、科名、亜科名、族名の各項目で検索が出来ます。 項目を選択し、希望名称を入れて、検索ボタンを押してください。なお、分布の項目では、北海道→北、本州→本、九州→九、四国→四など省略した形で入れてください。 検索後、右下にある「詳細情報を開く」をクリックすると種ごとの詳細情報や採集記録を見ることが出来ます。

採集記録

採集記録をGooglemap上で閲覧できます。 「地域別採集記録(種数)」では、これまで採集された種数を地域別(2万5千分の1、5万分の1、10万分の1)に見ることができます。 また、「地域別採集記録」では、20万分の1の地図単位でこれまでの採集記録を閲覧できます。

目録一覧

ゾウムシ上科の分類表です。 科・亜科・族・種を検索できます。種レベルでは、種の情報を画像付きで確認することができます。 また、これをクリックすると種別データベース情報を見ることが出来ます。

生態写真・Photo Collage

生態写真とPhoto Collageのページです。 Photo Collageとは、ピントのあった部分だけをコンピュータ上で合成する手法です。 すべての場所でピントのあったが像をつくるることが出来ます。各画像は、種別のデータベースにリンクしています。

2.著作権

「本データベースは、ゾウムシ類の研究や教育普及に貢献するために作成したものです。 従って、学術・教育目的での利用については無料とします。 ただし、利用の際にはあらかじめ下記著作権者の許可を得るとともに、著作権者の名前または出典を明記してください

生態写真・Photo Colage : 小檜山 賢二 (Kohiyama Kenji)

上記以外 : 小島 弘昭 (Hiroaki Kojima)

また、商業目的(含む、学術・教育目的でも利益を伴うもの)での利用は、有料とします。上記著作権者にご連絡ください。


4.データベース作成チーム

データベース, 目録作成 : 小島 弘昭, 小檜山 賢二, 森田 正彦

協力 : 森本 桂, 妹尾 俊男, 沢田 佳久, 吉原 一美, 吉武 啓

(画像ならびにテキストデータ入力) 平野 聖,草場尚美,内田紀子,廣澤千鶴,龍田朱美)

5.謝辞

本研究は、日本学術振興会科学研究費補助金および文部科学省 学術フロンティア推進事業の援助を受けています。